Photo Gallery

部活動

部活動ねらい

 ○学校教育目標達成のための一分野とし、生徒の個性・能力を伸長、発展させる自主活動の場とする。
 〇学級や学年の枠をはずした異年齢集団の活動により、自主性・創造性・豊かな社会性を育成し、個性の伸長をはかる。

指導の重点

 1   スポーツ庁・文化庁からの「活動の指針」により運営し、令和7年度に向けての対応を考慮していく。原則として、祝日には練習を実施しない。(除く各競技団体の大会等)
 2  年間を通して行うことを原則とする。運動部は中体連夏季大会終了後、文化部は文化祭終了後、それぞれ引き継ぎ会をもち3年生は活動終了とする。
 3 部活動の延長としての社会体育、また朝の部活動は原則として行わない。活動時間の確保のために、日没がはやまる冬期間については、昨年度までの実績を考慮し、日没時刻等考慮しながら対応していく。 
 4  発育・発達途上の生徒の体調面を考慮、また「スポーツ活動の指針」等を踏まえ、休養日を設定していく。その休養日については、原則として登校日5日間で1日、土日2日間で1日としていく。
 5  原則として、ノー部活日(休養日)は、年間を通して水曜日とする。活動日連続が4日にならないように設定した。
 6  開始、活動終了、完全下校時刻の厳守や、挨拶などの礼儀、迅速な行動、用具の整頓の徹底等を通して、基本的生活習慣づくりや社会性を身につけるようにする。

本校の部活動 (下表は4月募集時のものです)
運動部文化部
野球部吹奏楽部
サッカー部
バレーボール部(女子)
バスケットボール部(男子・女子)
剣道部(男子・女子)

大会結果

生徒会活動

随時更新します